Mrsgoldenの部屋

私が出逢った思い出深い人や出来事について語ります(主に男女関係です)

厚かましい人間がよく使う言葉は?

貴方の周りにも居ませんか?

 

かましい人

 

世の中には一定数、厚かましい人が存在します。

 

 

 

かましいの意味は…

かましい/図図しい/ふてぶてしい の共通する意味

他人の迷惑を顧みず、自分勝手で無遠慮である。

 

英語表現 impudent cheeky

 

国語辞書で調べる 厚かましい 図図しい ふてぶてしい

 

《引用元 goo辞書》

 

 

 

そう…他人の迷惑は顧みない、自分勝手で無遠慮な人の事を厚かましい人といいます。貴方の周りにも居ますよね?居ないなら貴方は物凄くラッキーです✨

 

この厚かましい人間ほど自分に優しく、人に厳しい。自分は何やっても許されると思っているか、頭が緩いので自分の行動が他人様に迷惑をかけている事に気が付かない

 

なので平然と「お互い様だ」と言います。

 

お互い様……迷惑をかけられた側が言うのなら相手を許し、尚且相手の申し訳ないという気持ちを軽減しようとする優しい言葉です。が、しかし迷惑かけた側が言うのは本当に厚かましです。

 

実際に迷惑かけた側から「お互い様だろ」を頂いた経験があります。

 

その彼は喫煙者でした。そして大変、喫煙マナーの悪い人間でした。

 

くわえタバコに歩きタバコ……非喫煙者の私からしたら殺意を覚えます。

 

今はカフェでも、居酒屋でも、最後の砦パチンコ屋までほぼ禁煙で喫煙スペースでしか吸えない為、彼の被害に合っている人はだいぶ少なくなったはずですが前は違いました。

 

またまたスロッター時代のネタになりますがこの男必ずくわえタバコでスロット打ってました…。ホールをうろつく時は歩きタバコ…。

 

私は心の中で「いい加減にしてくれ……」と思ってました。私は元喫煙者だし、場所はパチンコ屋…。そりゃタバコを吸う場所だと言う位は理解してます。

 

しかし、くわえタバコは周りの人はかなり煙い…歩きタバコに関しては危険すら伴います。誰もいない夜道ならまだしもあんな狭いホールの中です。

 

凄い迷惑と思っていたある日、彼の横に座っていた女の人が嫌な顔をしてタバコの煙をウチワで仰ぐという勇気ある行動をしてくれました。あまりにも煙いのでガマンの限界だったんだと思います。

 

すると、その喫煙マナーの最悪な彼は逆隣に座っていた私に「イヤさぁ、タバコなんてお互い様だよね? あれ感じ悪くない?」と言ってきました…

 

私は心の中で「はぁ?彼女はくわえタバコなんてしないし、ましてやあんたみたいに歩きタバコなんてした事ないだろ…」と言いました。

 

が、揉めたくはないので本音は言わず…けど、喫煙マナー最悪男の味方なんてしたくもないし自分の思っている事も知ってもらいたかったので「すみません…私も煙いのでくわえタバコじゃなく、吸わない時は灰皿に置いて頂けたらありがたいです」と無表情で伝えました。

 

すると喫煙マナーの悪い彼は、一瞬ア然としてましたが、お構いなしでくわえタバコでスロットを打ち飲まれた後はいつもの様に歩きタバコでホールを徘徊してました。

 

この彼、スーツ姿だったのでサラリーマンだと思われます。社会で通用してんの?ホントに不思議でした。

 

喫煙マナーの悪い彼、嫌な顔をして煙をあおいだ勇気ある彼女、そして私。迷惑な行動しているのは彼だけです。なのに彼がお互い様だろと口走る…。「イヤイヤ私も彼女もそんな迷惑行動しませんよ」です

 

あからさまに嫌な顔してあおがなくても💦と思うかもしれませんがイヤ……ホント「燻製でも作ってんの?」位の煙で凄かったのであおぐ気持ちわかります。

 

迷惑行動している人は迷惑だってわかってないし、それ位の事は許せよと思っています。この喫煙マナーの悪い彼以外でも「お互い様でしょ」と言われた事ありますが、全然、お互い様じゃないケースばかりです。

 

自分がなんかした時にお互い様と思っている人は1度は自分をふり返ってみて下さい。ホント、その思考はヤバすぎです