Mrsgoldenの部屋

私が出逢った思い出深い人や出来事について語ります(主に男女関係です)

俺そんなにこだわり無いよとか言う人に限って大体こだわりの塊です

こんばんは

 

最近はコロナで引きこもりがちで暇なので、ふと昔の事を思い出す機会が増えています。

 

私が発毛サロンに勤務している頃、独身の40代後半のコンサルタントのお客様がいました。

 

このお客様、最初は腰が低く人当たりも良く素敵な人な印象でした。

 

が、話していると何となく違和感を感じ始めます。

 

うーーん、、、何だろ、、、?うーーん、、、

 

ハッキリとした理由がわからないけど、この人が独身なのわかる!!「私も絶対に無理だわ、、、」と思ったのです

 

徐々に「あぁ苦手だわぁ、、出来れば施術入りたくないなぁ、、」と思うようになりました。

 

でも、残念ながらこのお客様の事は店長様も苦手だった為に私は押し付けられる様な形で担当になりました。

 

担当な以上、施術に入らないわけにいかない、、、会話しない訳にいかない、、

 

仕方ないので接客して会話をしていると、この人物凄く自分のこだわりが強くそれ以外を認めない所があり、違う意見を言うと人が変わった様に圧をかけた言い方で人の言葉を遮ってくるコトに気が付きました。

 

最初が柔らかな印象だっただけに落差が激しくて余計に「うわっ」って思ってしまいました。

 

私は仕事でこの人と接しているので「うわっ」と思っても大体は話を合わせますが、婚活で知り合った女性なら絶対に嫌だろうなぁと思いました。

 

1度会ったら絶対に2度目はないわ、、、ない、ないです(笑)

 

いつもの様に施術に入って会話をしていると「結婚がしてみたいんだよね」と言ってきました。

 

「婚活パーティー(当時はお見合いパーティーと呼ばれていました)へ誘われたけど悩んでいると」相談されました。

 

しかも、行けば何とか上手く行くでしょ✨みたいな変な自信をお持ちな様でした(笑)

 

私は「へぇ、、、まぁ第一印象でダメな事はないけどじっくり会話した時点で終わりですけど、、、」と思いましたけど一応

 

「一度行ってみては?」と勧めました。

 

もしかしたら、こういう人が好きと言う人も居るかもしれないしと、、。

 

ただ、この人根拠の無い自信をお持ちだったので私は「まさか、20代のキレカワのコじゃなきゃダメとか言い出したりしないよね、、、?」と言う恐怖があったので一応

 

「どんな方が良いんですか?」と聞きました。

 

そうしたら、もうすぐ50になるし年齢とか、容姿とかバツある、ないにはこだわってないと言う答えが返ってきました。

 

その答えを聞いて少し安心したのですが、その後から竹内結子みたいな人が良いと言い出しました、、絶句していると追い打ちで「お互いの距離感が大事」とか「趣味が一緒の人」とか「朝は優しく起こされてみたい」プラスで言ってきました、、、

 

何が容姿にこだわってないんだ?竹内結子みたいな人がどれだけ日本に生息してると思っている?しかも竹内結子は20代だよ(当時は20代でした)

 

50に手に届くおっさんを優しく起こすとか、、、どんなおとぎ話ですか?ですよ、、脳内がバグってます?でした(笑)

 

絶句しながらも話は続いていきます、、、。このお客様は「女性が働きながら家事をするのは大変」と一応理解はしようとはしておりました。だから、たまには手を抜いてもらっても構わないし、自分が作れる時は作るしと、、、

 

ここまではまだ、まぁ絶句しながらも聞けてましたが、その後このお客様は「まぁどうしようも無かったら冷蔵庫の中の物をテキトーに酒でも飲みながらつまめばいいんだよ✨もし冷蔵庫の中に何もなかったら、おい!コンビニでも行ってテキトーに買ってこいよって言うわ♪」とさも俺、気遣える男でしょ?(ドヤ)って感じで言ってきて私は「絶対に無い、、、もう世の中の為に婚活とかしないで下さい」と思いました。

 

この人は自分が誰かのコンサルをする前に、自分のコンサルを誰かにしてもらうべきだと思いました。

 

まずこだわりないとか言ってめっちゃこだわりがあるし、働く女性に気遣かいがあるつもりでいて全くないので、、大変だと一応は理解はしているのでしょうけど仕事帰りの奥さんだけがコンビニで二人で食べる物を買いに行けと言っちゃう神経、、。しかも言い方が「コンビニで何か買ってこいよ」ですからね、、、ドン引きです。モラハラ予備軍です。

 

結婚したいのに独身でいる理由がハッキリとわかりました。

 

これ約20年前の出来事ですが、私はこのお客様はいまだに独身な筈と思っております。