Mrsgoldenの部屋

私が出逢った思い出深い人や出来事について語ります(主に男女関係です)

親切心かもしれないけど間違いなく嫌われるアドバイス

自分は親切のつもりでアドバイスしているつもりでも相手からしたら「余計なお世話」な事が多々あります。

 

それに気付かずアドバイスし続けていると間違いなく相手から「ウザい人」認定される事間違いなしです。

 

ウザい人認定されるアドバイスも色々あるかと思いますが、間違いなくされた側がイヤな気分になるのはネガティブなアドバイスです。

 

何か始めた時に「それ止めた方が良いよ」「効果ないよ」とか言ってくる人居ますがハッキリいって余計なお世話です。

 

余計なお世話どころかマイナスな言葉を浴びせられて嫌な気分になります

 

小さい子供が危険かどうかわからずしている行動なら兎も角、立派な大人が考えて始めた行動なら失敗した時も本人の責任だし、失敗から学ぶ事もあるので温かく見守って相手が失敗してしまったり、困ってたら助けてあげれば良いだけです。

 

それを相談している訳でもないのに勝手なお節介で「それ止めた方が良いよ」とか言ってこられるとうんざりします。

 

本人は意地悪な気持ちなどなく、純粋な親切心だけなのはわかります。なので余計に質が悪いのです。

 

このタイプは意外と大人の男性に多いです……そして基本優しい男性に多いのです。自分の経験上「止めた方が…」と思うんでしょうね。でも、よっぽどの事でない限りそのアドバイスは止めた方が良いです。高確率で嫌われますから

 

私の周りにもこの手のタイプの男性居て「ある日突然嫁から離婚したいと言われた…」と言ってましたが私はその元嫁さんの気持ちわかります。

 

 

「嫁はいつも機嫌が悪かった」とも言ってましたがそりゃ機嫌も悪くなる…

 

 

きっと元奥さんは年がら年中ネガティブアドバイス攻撃を受けて我慢の限界だったんだと思います。他人にもネガティブアドバイスを繰り返すので奥さん相手なら毎日の様にしていたに違いありません。

 

自分は親切心でネガティブなアドバイスしているから何故嫌がられたのか理解出来てませんがホントされている方からしたら嫌がらせのレベルです。

 

因みにこの男性は他の女性からも同じ理由で「うざい」と言われています。

 

アドバイスは基本「相談されたらする」というスタンスで良いと思います。ポジティブなアドバイスなら兎も角、ネガティブなアドバイスは相談される前にしない方が良いです。

 

アドバイスでなくともネガティブ発言ばかりの人は好かれません。やっぱり前向きになれる人と一緒にいたいものです。

 

心配な気持ちはわかりますが相手を見守り、もし失敗してしまった時に手を差し伸べる方が絶対に感謝されます。

 

「〇〇しないほうがよい」「止めた方が良い」が口癖の人は一度、その親切心を封印してみて下さい。人からの評価が変わるはずです