Mrsgoldenの部屋

私が出逢った思い出深い人や出来事について語ります(主に男女関係です)

便りがないのが無事な証拠とはホントの事です。久しぶりの連絡には用心も必要です

だいぶ音沙汰なしだったのにいきなり連絡してくる人いますよね?

 

ホントに思い出して「元気?生きてる?✨」位なら問題ありません。

 

まぁ、この様な感じの人は少なくとも年賀状や明けましておめでとラインやSNSで繋がって居るんじゃないのかな?って思うけど、、。

 

いきなり久しぶりに連絡してきて「話がある」「会いたい」とか言ってくる人は用心した方が良いです。

 

中々の高確率でイヤぁなお知らせをしてきます。(もしかしたら適齢期なら結婚とか出産とかHAPPYなお知らせもある事はあります)

 

私が音沙汰なかった友人から久しぶりに連絡がきて出なきゃ良かった、、断れば良かった、、ってお話をしたいと思います、、、

 

以前出てきた麻央(仮名)さんです。

 

麻央が元カレ大くんとお別れしてしばらくして私は息子を妊娠しました。

 

私はできちゃった結婚だった為、結婚に向かってホントに色々バタバタしてたので頻繁に連絡を取るような事がなくなってました。

 

そんなある日麻央からいきなり電話がかかってきました。

 

麻「久しぶりぃ♪どーしてる?元気?」

私「元気と言えば元気だよ✨つわりキツイけど」

麻「もうすぐ、結婚するんだよね?まだ一緒にくらしてないの?」

 

この時は一緒に生活する2週間前で式も写真も産まれて落ち着いたらしようと言う事にしていました。

 

私「家も決まったし、再来週に引っ越すよ✨」

麻「貯金とかしているの?」

 

いきなり貯金の話を切り出されました、、私も結婚して一緒に暮らしてベビーの誕生を待つか✨状態で浮ついていたのでしょう、、、。

 

この女がどんな人間性か忘れました、、、。

 

私「そりゃ多少は、、少ないけど、、」

 

と少々歯切れ悪いけど多少は貯金していると言ってしまいました、、、

 

貯金がある事を私から聞いた麻央は「家賃払えなくて、、、お願いお金貸して」と言ってきました、、

 

妊娠中の私にです、、、(笑)

 

「えっ?(笑)」と一瞬パニックになりましたが直ぐに「ヤバ、、コイツ、、金借りるつもりで連絡してきたんだ、、」って悟りました、、。しかし貯金してると言ってしまった、、「お金がない」とは言えない、、しかもこの時は私はまだ青くてハッキリと断る強さがなかった、、、。

 

私は麻央に「私はしょうくん(家の旦那(仮名))にお金預けているからそんなにない」と咄嗟に嘘を付きました。

 

これ以前にも私は麻央にお金を貸してあげた事があります。

 

スロットで私がビックリする位出したのを見られた時があり、大くんと行く旅行代が足らないと泣きつかれ、、致し方なく5万を貸したのです、、、。

 

それを回収するのに月1万を5回払いでそれすら遅れて最後の1万は返してもらえなかったのです、、、。

 

スロットでビックリした位出て5万貸した時はまだ、あぶく銭だったし、私も独身、子無しでしかも麻央の家も知っていたしバイト先も知ってました。

 

けど、その時の私はあと数週間で入籍、新居に引っ越し、しかも妊娠中、、、。麻央が何処に住んでいて何をして生きているのかもよくわからない、、前に貸したお金も最後まで返して貰えていない、、貸せるわけない、、、。

 

私が折角嘘までついて断っているのに麻央は「幾らまでなら貸せる?ホントに追い出されそうで困ってるの(泣)出来れば15万貸してほしいんだけど」と言われました、、苦笑、、

 

15万なんて貸せるわけねーだろ💢てかなんだよ?15万って、、、です。しかし、甘々の私は「追い出されたらホームレスだよね、、、」と思ってしまいました。

 

「ギリギリで5万なら、、、」と言ってしまいました、、私ホントにバカです、、、。

 

すると麻央は「じゃあ5万でいいや✨悪いけど振り込んでくれない?」と言ってきました、、、

 

さすがに「はぁ?」と思った私は「何故、麻央に貸すお金を私が麻央の口座に振り込まなきゃならないの💢フツー取りに来るのが当然でしょ?」と言いました。

 

いやぁ何度思い出してもムカつきます(笑)振り込んでって頭おかしいのか?と思いました、、、それでも貸した私が1番バカだけど、、、

 

その頃麻央は私の家から2時間以上かかる所に住んでいたらしく「今○○に住んでいるから遠いとか交通費が、、」とかブツブツ言ってましたが、私が取りに来ないなら貸さない💢と言ったので致し方なく取りに来ました。

 

いつもは待ち合わせした時間に家を出るのが麻央の常識でしたが、時間通りに来なかったら私は知らないと言っておいたので時間通りに来ました(笑)

 

その時に麻央は一応「ゴメン、ありがとう来月半分と再来月に半分返す」と言ってました、、

 

が、お金を借りたらもう私には用はありません(笑)そこから私には一切連絡して来なかったです。

 

私から催促したらまさかの逆ギレをされました。

 

「しょうくんも居て、実家も近くて援助してもらえて困ってないじゃん💢恵まれてるんだから助けてくれても良いじゃん💢友達でしょ?」と言う言い分だそうです(笑)

 

もう、5万は手切れ金だと思い、諦めました。

 

その後も連絡はありましたが話はまともには聞かなかったです。

 

連絡の内容は返してくれる連絡や詫びの連絡ではなく、私の家の近くでパチンコだかスロットをしていてお金を使ったらしく5千円で良いから貸してくれでした、、、勿論私は「警察にでも借りろ」といい、そのまま着信拒否、メールも拒否です(まだラインは普及してない時のお話です)

 

麻央さん程の人物は中々居ないとは思いますが、音信不通の人からの連絡ってお金貸してくれとか人とあってくれ(詐欺やらマルチやらです、、)保険入ってくれとかのケースが多いので「久しぶり✨懐かしい✨」って気持ちになるかもしれませんが、少しだけ疑って構えて下さい、、