Mrsgoldenの部屋

私が出逢った思い出深い人や出来事について語ります(主に男女関係です)

頑張って来たのにどうして……となる前に……

ここ数年、たまにですが男性から「自分は家族の為に仕事を頑張ってきたのにいきなり離婚を切り出された……未だに理由がわからない……」という話を聞きます。

 

その人達は大抵、皆、本当に頑張ってる人達です。優しく良い人です。

 

が、同時に「あ………うーーーん……離婚切り出されるのもわからなくもない……」と思ってしまわなくもない人が多いです。

 

勿論、家族の為に頑張ってお金を稼いできてくれるとても有難い存在なのは間違いないんだけど、このタイプの人達って「俺は家族の為に働いてきた」「俺は家事だって手伝った」「俺は……」と、とにかく俺を押し付けてくる事が多い…

 

もし、奥さんが専業主婦だったとしても奥さんだって頑張ってます。お子さんが居たならば確実に頑張ってます。もしかしたら働いている方が楽なのでは?と思う位家事と育児は大変です。

 

理由もわからず、いきなり離婚を切り出させる男性は「俺、頑張っている」「俺のおかげで」って思っている人が多いような気がします。話していてそう感じました。

 

多分、それが奥さんに対して出てしまっているから奥さんがイヤになって離婚となるんだと思います。

 

パートや専業主婦なのに離婚を切り出してくる場合は金銭的なリスクを考えてもこの男といるよりマシと思われてしまっているからです。

 

理由も教えてもらえないのは言っても理解されないので言うだけイライラするだけと思われているか、声すら聞きたくないんでしょう……。子供にあわせてもらえないのは多分、自分の愛する子供に貴方のDNAが入っている事実を抹消したいんでしょう…

 

貴方に存在して欲しくない位に嫌悪感を持たれてしまってます。

 

家族の為に仕事してきて外で戦っているのですから家にいる時位リラックスしたい気持ちわかります。

 

が、子供の居る奥さんは1年365日、24時間休む事なく戦っています。本当に外に行って働いていた方が楽だと思える位戦っています。

 

週休二日で休みなら、どちらかは奥さんを休ませてあげてください。月に一度位は時間気にせず、外出位させてあげてください。

 

お子さんが小さいうちは自分の面倒は自分でみて下さいね。間違っても奥さんに自分の面倒までみさせないで下さい。(洗濯、料理位はしてもらうのはアリですよ)

 

お子さんは奥さんの子供ではなく、貴方と奥さんの子供です。二人で育児するのが当たり前です。育児は奥さんの仕事ではないです。