Mrsgoldenの部屋

私が出逢った思い出深い人や出来事について語ります(主に男女関係です)

ホラ吹き女は実はホラ吹きでなかった

あけましておめでとうございますm(_ _)m

 

 

年明けから緊急事態宣言発動という何ともな幕開けになってしまいました…

 

お正月は言いつけ通りにステイホームしていたのでそこそこ暇な時間を過ごしておりました。

 

暇つぶしの一環でTwitterトロールをしていた時に

 

「自分は沢山のセレブ知り合いがおる、自分はめっちゃ稼いでハッピーな生活をしているなどと吹いてまわる輩がいて、とんだ詐欺師だな…という感じだけど本人がそう思い込み過ぎて本人の中だは詐欺でもなんでもないケースがある」みたいなTweetを目にしました。

 

そのTweetを観て私はまたまた、過去知人であった一人の女性を思い出しました……。

 

まぁ……彼女も元友人です……。

 

とにかく彼女は辺りはめっちゃ良い、そしてオシャレ✨(意地悪な言い方するとオシャレにみられる様に必死で頑張っている)

 

彼女は最初は害もなく、良いのですが兎に角、話が二転三転するわ、無計画だわ、ドタキャン女王だわでそこをひっくるめて彼女を愛せないと付き合えない女性でした(私は途中でギブしました…)

 

そんな彼女の得意セリフは

 

「今が私のターニングポイントだと思うの」でした。

 

彼女が私に一番最初にこのセリフを言ってきた時の話です。

 

 

彼女は神奈川のビミョーに田舎街の飲み屋さんで働いてました。子柄でオシャレな彼女はそこではそれなりの人気キャストだったそうです(本人談)

 

 

私は彼女とは飲んでいる時に流れで仲良くなった遊び友達だった為、素性は殆ど知りません…。

 

 

そんな彼女でしたが、同じ年でそこそこ近所に住んでいたのでまぁまぁ仲良くしておりました。

 

 

出会った当初は飲み屋とアパレルを掛け持ちしていてちょっと、ぶっ飛んでいる位の子でしたが、どんどん様子がおかしくなります。

 

 

確かおかしくなったのは、結婚を約束していた彼と別れてそのま結婚適齢期になり、周りが結婚しだした辺りからだと思います…。

 

 

突如、彼女は「美容関係の仕事がしたい」と言いました。

 

 

私と一緒にその話を聞いていた友人はエステティシャンとかにでもなるのかな?と思って聞いてました。一緒に話を聞いていた友人はエステティシャンだったので

 

「うち、人募集しているか聞いてみようか?」

 

と申し出ました。

 

すると彼女

 

「えぇ?ホント?✨是非お願い♥」

 

とこたえてました。

 

なので、一緒に居た友人は早速、上司に人募集しているかを聞いて、ちょうど募集していたので是非✨と話が進んで行きました。

 

話が進み、はい面接します✨となり、面接当日……

 

なんと!彼女はバックレました(笑)

 

友人の上司は怒り心頭…友人の面子丸潰れです……

 

勿論、友人はブチ切れて私に報告してきました。私は唖然…何も言えねぇ(懐かしい)状態でした…

 

そんな事件があり、しばらくして彼女から連絡が来ました。

 

「私、今が人生のターニングポイントかもしれない✨」と……

 

イヤイヤ…まずどーしてバックレた?と思い、聞いたら

 

「あの時はいきなり働く所紹介するって話進んだから合わせたけど、私は経営したいの。エステティシャンで働きたいわけじゃないの」とまさかの発言……。

 

再び唖然…何も言えねぇ状態に陥った私に彼女は話を続けます

 

「私は婚約者が出来た✨その人ね、超大手のIT企業(日本人ならだれでもわかる会社)のナンバー2なの」と…

 

うん?付き合ってないのに婚約?お見合いでもしたんですか?実は良家のご令嬢か何かだったのですか?

 

頭の中は?だらけでした…。

 

よくよく聞いたら旅行に行った時にナンパされてその人からプロポーズされたとの事……

 

私はうん?結婚詐欺か何かにあっている?と心配しました。

 

が、彼女は

 

「彼が結婚したらサロン持たせてくれるから美容関係の仕事できるんだよね✨愛はないけど夢叶うじゃん✨ターニングポイントだよね?」

 

と話を続けてきました。

 

いやぁ………騙されないようにね……としか思えなかった私は

 

「お金は立て替えないようにね」と訳のわからないアドバイスしてしまいました。

 

あまりに唐突な話になり過ぎて、友人の職場の面接をバックレた話を詰めるの忘れてしまいました…

 

勿論、こんな話は友人には出来ない💦と思っていたのですが、本人がのうのうと友人に説明してました……。

 

私ならそんな事されたら縁切りますが、その友人はいまだに彼女と親交があるそうです(笑)

 

「彼女だから仕方ない」そうです…もう愛の域ですね…。

 

 

話を戻します。

 

 

この婚約者話は何故か数カ月後自然となくなり、彼女はレストランで働き始めました。

 

 

そして、またしばらくすると彼女から連絡がきて二度目の

 

「私、今が人生のターニングポイントかもしれない✨」のセリフを頂きました。

 

 

よくよく聞くと今度は、レストラン(バーとレストランが混ざったような感じのお店らしいです)の高齢の女性のお客様に彼女がえらく気に入られ、

「私の甥と結婚して、事業をついでほしい」と言われたとの事でした。

 

 

その高齢の女性はとてもお金持ち(美術館を経営してるだか、なんだか言ってました)で子供が居なく、その甥っ子をとてもかわいがっているそうです。

 

なので、自分が気に入った女性と結婚して事業、財産を全て譲りたいと思っていたところに彼女が現れ、白羽の矢を立てたそうです。

 

 

この話辺りからホラ吹きさんなのかな?💦と思う様になってしまいました。

 

 

いやぁ………ホントに申し訳ないのですが、小柄で多少オシャレでしたので(当時流行ってたmoussyとか着てました)モテるとかならわかる。けど、女子カーストで一軍に所属は絶対に出来ないレベルのオシャレでカワイイです。

 

 

そして、お前何様だ状態ですが彼女は中身もスカスカでやりたい事も言ってる事も二転三転するのです。

 

 

どう考えても大手企業のナンバー2とか、企業を経営している資産家の人達に気に入られてプロポーズされたり、事業を譲りたいと言われると思えないのです。

 

 

周りがどんどん結婚したり、婚約したりしていって自分だけ…状態で皆から羨ましいと思われたくてホラ吹いてるのかな?思ってました。(凄い失礼なんですが……)もう、憐れみを感じていました。

 

 

そんな話もなくなって(本人いわく丁重にお断りしたと言ってました)しばらくして三度目の「私、今が……」を頂きました(笑)

 

 

今度はそのレストランの常連客から「出資するから店を出せ」と言われたでした。アートが飾られた、レストランバーって言っていました。

 

 

その時は写メで「ここが予定する建物」だと見せてきたり、場所も教えてくれました(またまた何故ここ?って場所でした…)

 

 

勿論、その話も消えました……

 

 

その後私は飲みに行く約束をして待ち合わせ場所に時間通りに行って待ってても来ず、連絡もなし、連絡してもスルーで30分以上過ぎてやっと繋がったと思ったら…

 

「いま、大阪なんだよね……」(因みに待ち合わせ場所は神奈川)と言われ、そのまま縁を切らせて頂きました。

 

友人経由でだいぶ年の離れた旦那さんと結婚して九州にいるそうです…。工場で働いていると聞きました。

 

 

彼女に対して「何故にバレるようなあり得ない嘘をつくのだろう…そこまでして羨ましいと思われたいのか?」と疑問でした。

 

が、私も大人になり、時代も変わり色々な情報を目にするようになって彼女の事を思い出す時に思うのは、「彼女はホラ吹きなのではなく、脳内でホントにそう思っているのでは?」です。

 

 

私も色々な人とも出会いその中には、残念ですが、精神的な病だろうな…と思われる人も居ました。

その人も「いや…絶対にあり得ない…」という様な事を事実の様に話ます。多分、本人の中では事実です。

 

彼女もそうなんでは?と思うのです。