Mrsgoldenの部屋

私が出逢った思い出深い人や出来事について語ります(主に男女関係です)

親の言う事は大抵は聞いておくべき

こんにちは✨

 

 

いきなりですが、若ければ若い程「親うぜぇ…」って思っていると思います。

 

私は幸運な事に殆ど親からは「〜しなさい」と言われた事がないので親に対して「うぜぇ…」と思った事はありませんが…

 

そんな私でも親から忠告された事が何度かはあります。

 

 

母親から忠告されて覚えている事は2つ。

 

 

一つは「終わった恋愛にしがみつかない」もう一つは「嫌な話をすると機嫌が悪くなる、もしくは逃げ出す男とは結婚しない」です。

 

多分ねこの2つしか忠告された事ないと思うんですよ。

 

一つ目の「終わった恋愛にしがみつかない」は遠距離になってしまった彼と家にいる時に電話で別れ話をしていたんですが、それを母親に聞かれてたらしく電話が終わった時に「終わった恋愛にしがみつかない」と言われました。振られた直後にこの台詞…なんちゅう母親なんだ……と思いましたが、ホントそれな状態でした。

 

この彼とは数ヶ月後、向こうから連絡があり無事によりが戻ったのですが、奴はなんと遠距離になった直後直ぐに浮気をして二股をかけていた事が発覚しました……「ホント、○ね💢」みたいな暴言を吐き無事お別れ✨しましたよ…私の泣いて過ごした半年間返せ💢でした。

 

 

もう一つの「嫌な話をすると〜」ってのは、残念ながら我が父親の話でございます……。めっちゃ優しくて大好きなお父さんなんですよ、私からしたら。

 

 

勿論、母親にも乱暴な事も偉そうな事もしませんでしたよ。

 

 

けど、嫌な話、面倒な事からは逃げるのです…。子供ながらに「何故、この時にお父さんは居ないんだ?」と思った事ありましたが、大人になって判明…父親は嫌な事態からは母親に任せて逃げてたのです……。

 

 

人生は長い…長い人生の中、全てが順風満帆には行きません。嫌な事は必ず起きます。

 

 

ここで、逃げるのか向き合うのかで真価が問われるのです。碇シンジくんではないけど「逃げちゃダメ」なんです。

 

 

付き合っている間に嫌な話、面倒な話から逃げ出す様な人とは結婚も同棲もしない事をオススメします。必ず不幸になります。

 

 

まず結婚する前に同棲をオススメしますが、同棲する時にお金、家事分担の話はきっちりして話あった通りにするべきです。

 

 

妥協は絶対にダメです。

 

 

これで嫌な顔されたり、明らかに不機嫌になる、またははぐらかす様な男性とはその場でお別れしてください。

 

 

絶対に「こんなはずではなかった」と後悔する事になります。

 

 

私は母親から忠告された2つの事はホントにきちんと聞いておくべきだったと思います…。

 

 

殆どの親は子供の幸せを願ってます。

 

 

そして忠告するのです。

 

 

時代もある、年齢ギャップもあるなので全てが今の若い世代には当てはまらないのはわかります。

 

 

けど、ちょっとだけ耳を傾けて、忠告の内容を吟味してみて下さい。

 

 

但し、悲しい事に世の中には毒親も居ます。子供を支配しようとしている親の言う事を聞いても幸せになれるはずはありません。

 

例えば「育てて来たんだから、さっさと働いて金寄越せ」と言ってくるとか、子供がやりたい事があるのに話も聞かず、自分が良いと思う進路を押し付けてくるなどは残念ながら子供の事を考えているとは思えないので、自立出来る年齢になったらさっさと自立して逃げましょう。

 

悲しいけど、人は親にも支配される事はないのです。支配してくる様な親なら縁を切って人生を切り拓いて下さい。大変だと思うけど、支配され続ける人生よりは希望を持てるはずです。